--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年07月28日

●お知らせ

またまたお引越しします。
「また~?」とおっしゃる方・・・すいません。
お引越し先の画像の調整ができるまではここも使っていきます。

移転先 →
 knitひいらぎ

よろしくお願いします。
2005年07月23日

●完成

<完成>
bi-zu.jpg


ROWAN4plycotton 131 4玉
4号2号棒針

Sサイズで編んだけど、ちょっと大きかったみたい・・冬バージョンはちょうど良かったのに・・・
ゲージが変わっちゃったのかしら??

各パーツの写真
20050723112906.jpg

2005年07月17日

今まで使用中のテンプレが崩れてしまいました。修正中。
2005年07月16日

●Beaded sweater夏?

<袖・途中>new.gif


袖を編み始めて気付きました。ゴム編みを6段編んでメリヤス2段編み、減らし目に入る・・・が~ん冬バージョンは間違って編んだようです。メリヤス8段編んじゃいました。どうも脇のところがもたつくな~と思ったら、解読が間違っていたんだ!!
そしてこれも間違ってます。↓
20050716093758.jpg

rib(ゴム編み)6段目で20目inc(増)するのですがK(表編み)でやってしまいました。そうなると段数が合わなくなる・・・そこでしかたなく1段増やしました。メリヤス2段の所を3段編んで減らし目に入りました。
もっと早く気が付けばよかった。編み直し??いえいえしません。
こまま強引に進みます( ̄‥ ̄) = =3
今日の写真の色は上手く出ました。もう少し黄色っぽいんですが・・
この袖は楽しいです。なんといっても減らしていく作業と段数も少ないので。
これを2枚編んでから前身ごろに入ろうかな。毛糸も4玉のみなので足りるか見ながらです。袖1枚と身ごろ1枚で2玉で編めればOK。今のところ、2玉目に入っているのでちょっとだけ怪しいのですが・・・
04sanngurasu.gif

2005年07月16日

●Beaded sweater夏?

<後ろ身ごろ>new.gif


ビーズ夏後ろ身ごろ

息切れ状態で編みました。それにしても変な写真です。色もまったく別もんです。
これで先に袖を編みます。
これを編んでいても頭の中はいろんな物が編みたくて、困ったもんです。
2005年07月15日

●Project G

<編み直し完成>
縁編みしました。鉤針で細編みです。
やっと完成しました。

20050715120715.jpg


08hakusyu.gif

2005年07月14日

●Project G

<編み直し>
胸部を変えてみました。肩ヒモも編んでみました。縁編みをしてないので完成ではないですが・・・縁編みは鉤編みでやろうと思います。
結局ゴムも買って来たのですがゴムを入れるのをやめて、身ごろからつなげて紐を編みました。
・・・でもこの下にキャミを重ね着した方が安心です ( ̄‥ ̄)

編み直し

先にも書きましたが、縁取りして、完成です。

<追記>
なんだかここまで書いたのを読み返して、結局フリーパターンのデザインとは別もんになったと思われ。結果としては良かったのだから○ですね~。自分の好きなように変えて編むのも楽しいかも!
2005年07月12日

●海外の編物

海外の編物をされる方は、輪針が多いのかしら・・・
最近、ノースリーブとかキャミとか編まれている人は皆、輪針で編んでる。
たしかに「あみものG」でも輪針は話題になったのだけれど、私はどちらかと言うと棒針派だった。・・・が輪針も使うと良さが沢山あって、「なるほどね」と最近思っています。
まだ揃っていない号があって、欲しいけど今は我慢。

輪針で作り目して編み始めの所は気を使いますよね~。ねじれているとそのままねじれて編んじゃって、途中で気付いて→解く・・この失敗をさっそくやってしまいました。ダメじゃ~ん、自分。
キーっとなる前に気付いて良かった=3 まだ少しだったので不幸中の幸いだった
 ( ̄‥ ̄) = =3

そんなこんなで、ビーズニット夏バージョンを少し編んで、Luckyは手を触れませんでした。何か失敗したら、こっちにも飛び火がきそうだったし、連日書いているようにこのLuckyは大事に編みたいので。(少し保留となりそうです)
続きを読む "海外の編物"
2005年07月12日

●ROWAN

<カーマーとオールシーズンコットン>
AllSeasonsCottonとCalmer両方、ブルーグレーです。(またこの色)
4玉ずつあり。
ASCはproject Gをこの糸でもう1枚編もうかなと思います。今度は前回の反省点を活かして。
Calmerは以前編んだボレロが調子いいのでまた編もうかなと思ってます。
今、編んでいるものがあるので暫くは眺めて楽しみます。


オールシーズンとカーマー

2005年07月11日

●Lucky?

<やっと・・>
模様が見えてきました。
ミミクロさんのところで、一番端にくる模様は編まないほうが綴じる時やりやすそう・・と見てたのに、すっかり忘れて2段目の所の模様を編んでしまった・・あ~あ( ̄‥ ̄) = =3
lucky模様出た

2005年07月11日

●Beaded sweater?

<後ろ身ごろ>
ここまで編みました。
Beaded sweater

2005年07月11日

●Project G?

<完成>
Lelah Top


*毛糸 イオンのコットン 30g/113m 3玉半
*4号棒針
*free_patterns

輪針で編むようになっているので次回は輪針で編みたい、更にもう少し太い糸で編もうかな・・
胸の部分は折り返してゴムを入れるのだけれど、このままでもずれないので省略しました。

 ~Lelah Top~Project G完成 ~LOVE-U~
続きを読む "Project G?"
2005年07月08日

●Beaded sweater?

<後ろ身ごろ>
ここまで編みました。ビーズの色に疑問を持ちながら編んでいます。画像の色はグレーっぽいですが明るい黄緑色。
ビーズ夏途中




続きを読む "Beaded sweater?"
2005年07月08日

●編んでる写真

<martha>
・・を編んでる時に撮った写真がありました。


編んでる様子

2005年07月07日

●Project G?

<Lelah Top>
ここまで編みました。そろそろ胸部に入ろうかな。
やっぱり輪針で編んだ方が楽だったな~。(今更ながら・・)
もう少し太い糸ならあっという間にできちゃうんでしょうね。
編まれた方のblogとか見ると「早く仕上がる」と皆さん、おっしゃってます。
減らし目するにはやっぱり輪の方がいいな、と感じました。
20050707113129s.jpg

2005年07月06日

●ROWAN 

<Calmer>
残り糸です。左461番はIrispaganの残り
右は482番はElespethの残り
1玉ずつしか余ってないので何に使えるか思案中。半袖のShrugとか使えるか??

20050706144005s.jpg

2005年07月05日

●Project G ?

<Lelah Top>
昨日も話ましたがこれは輪針で編むようです。
輪針に変更しようかと思って手元の輪針を見たら、短いのしかない・・
これでは目数が多いので無理だと断念し、そのまま2本棒針で編み進めています。見本と糸の太さもゲージも違うので、99目作り目しました。
輪で編むと198目となるので、今回はこれでいいかな・・

20050705091025s.jpg


Luckyも少し編みました。
2005年07月04日

●Lucky?

<編み始め>
ROWAN4plycotton 137番で編み始めました。
まだゴム編みを編んだだけです。
これはゆっくり進めてもいいかな・・秋口に間に合えば・・
でも今日は雨で寒い!Marthaを会社に持ってきて着ています。(本当に寒い)
こんな日はやっぱり上に羽織るものが欲しくなります。
(煮え返るような暑い日は見たくないですが・・・)
話を戻して・・いろんな物を編みかけては「これもこれも」とやっているので模様など間違えないように注意しないと。

20050704131257s.jpg

2005年07月04日

●Project G

<G>
Project Gって何?・・これから編んでみる物の事をこう名づけました・・Gはゴスからいただきました(大好きだからという単純な発想)
という訳で、
これ(Free patterns)が編みたい・・「Lelah Top」

LuckyもBeaded sweater夏もあるのにまた違う物??と思われても仕方ない・・あっちこっち手を出す悪い癖はなおりません、はい。
少し編んでみました・・ただ・・これでサイズ的にはいいのか不明・・
そんでもって完成するのか不明。糸は母にもらったコットン糸です。これって輪に編んでいますが私は前後ろと分けて編み始めてみました。ただし、輪で編んだ方が脇が綺麗になるし綴じる作業がなくていい!目数が多くなるのですがもしかしたら輪編みに変更するかも・・・

20050704094933s.jpg

2005年07月04日

●マーガレット?

<追記>
模様が分かるように大きい写真を載せておきます。
20050704082755s.jpg

2005年07月03日

●Lucky?

<スワッチ>
さて、いよいよこのプロジェクトに取り掛かろうかと思います。
4plycottnの137番で編みますが、このスワッチはmarthaの残り糸を使用したので121番です。
cloverの形が上手く出ないので不安ですが編み始めてみました。

20050703115300s.jpg

同時進行にビーズセーター夏バージョンがあります。この色は131番、結構明るいので不安があります。少しずつ編んでいます。
2005年07月03日

●マーガレット?

<完成>
完成しました。
毛糸:ホビーラホビーレ コットンフィール 1玉と3/4
棒針:4号
pattren:freeを参考にし、形のみ見ながら。模様は別物
着丈:24cm

ラグランで身ごろと袖を別に編んでます。
袖はもう少し長くても良かったかも。透かし編みなので冷房対策にいいかな。

20050703103453s.jpg


マーガレット完成~LOVE-U~
続きを読む "マーガレット?"
2005年07月01日

●Luckyについて

<夏の香り>
思い出しました!先日、韓国ドラマ「夏の香り」を見ていたら、主役の
へウォンちゃんが着ていた洋服がLuckyに似ている・・ピンクで可愛い!!
よ~く見ると模様が若干違うし、bandも付いてる位置が違う・・
でもと~っても似ている。
このドラマ、結構knitが出てくるような気が・・
へウォンちゃんの同僚やミヌくんの先輩がknitの帽子を被っていたのを何回か目にした。
「Lucky」を着ているのかと、思わず反応したのだった・・・
2005年07月01日

●マーガレット?

<形>
形が見えてきました。
安全ピンで留めてみて、どんな感じか着てみましたが、まあ、これでいいのかな・・という感じ。bmpで書き込んだのですが、ここにUPできないのでとりあえずこの写真。
写真では分かりずらいけど袖を綴じて前身ごろがないのでその部分に前立てが付き、後ろ襟部を続けて編む感じ。
patternはこれをちょっと改造。模様も変更。
20050701111113s.jpg

メイン


