--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年06月30日

●マーガレット?

<袖>
袖なんですが、ここからラグランと綴じる所に入るので減目していきます。・・が、まだまだ不安だらけで進めています。
まず、参考にしたパターンの解読ができずに編み始めたのが間違い。これは見せられる代物にはならないかも・・


20050630120218s.jpg

2005年06月29日

●洋書

<最近購入>
Stitch 'n Bitch Nation

Scarf Style
前者は厚い本でデザインの写真が合成ばればれで面白い。編物もとても個性的で小物から大物まで。knit好きな人達が集まって編物をしている様子などの写真もあり。裏表紙の赤いセーター着た方(名前ど忘れ)はおととしだったかな、NHKの「地球ウォーカー」という番組でニューヨークのknit事情みたいな番組に出ていた方だ!(間違いない・・と思う・・)
おばあちゃんが編物好きで亡くなる前まで編んでいた靴下を引き継ぎ、大事に編んでいる・・などのお話をしていました。
(これ、ビデオしたのに最初の半分が消えている・・ガックリ・・・)
「Lucky」はこの本に載っていて皆さんもご存知の通り、knit Alongもあるぐらい人気のデザイン。
今から編めば秋口に間に合うのでゆっくり始めようと思っています。
さて、後者は「あみものG」にて話題になった本です。
とっても興味深いデザインが多数載っていました。
あみものGのwakanaさんが編まれた物が一番編みたい・・(皆さんが何か編まれるとすぐ編みたくなっちゃう・・)
解読しようとしたけどいまいち??です。あ~あ( ̄‥ ̄) = =3
それにしても両方買ってよかったです。
2005年06月29日

●マーガレット~INFO~

<そういえば・・・>
昨日の日記にUPした「Iris」
今編んでいるマーガレットに似ているボレロ。
カーマー使用なので今の時期は暑い・・
夕べは今編んでいるマーガレットの袖を編み始めました。
なんだか不安・・・こんなんでいいのだろうか・・
画像は「Iris」です。だいぶ前に編んだ物で悩みながら編んだ記憶があります。フロント部がいまいち上手くいかず・・コットンフィールのマーガレットはこれよりだいぶ丈は短く、マーガレットの形になる予定・・なのだけど・・??

iriss.jpg

2005年06月28日

●マーガレット?

<編み始め>
さて、次のPlanはBead sweaterを進める事とスカート・・なのだけれどスカートはちっとも進んでません。
涼しげなマーガレットが編みたくなっちゃいました・・また悪い癖発生
「Lucky」も控えているし、模様編みの練習だい!と勝手に始めてしまいました。
しかし・・・patternはfreepatternから少し改造し、透かし模様を入れたのですが上手くいくのかまったくわかりません。
どうなるんだろう・・・

20050628143836s.jpg

見ての通り、ラグランにして前身ごろは編まないつもり・・・なのだけど、これでいいのだろうか・・袖との綴じはどうだっけ??みたいな感じなので失敗するかもしれません。



糸は例のコットンフィールです。
2005年06月28日

●4plycotton残り

<Marthaの残り>
残り糸はこれだけ

20050628105526s.jpg



続きを読む "4plycotton残り"
2005年06月28日

●Martha?

<完成2>
着てなんぼ写真UP
20050628095826s.jpg

ROWAN4plycotton 121番7玉
ROWANマガジン37号
棒針 2号 3号
ビーズ・ボタン
Sサイズ
やっぱり編みやすかった。この糸でまた編みたい。
ビーズを送りながらはやっぱり面倒だけど、出来上がるときらきらして、これまたいいの~。
Marthaのデザインもお気に入り。これからは暑くなるので冷房対策や秋口に活躍しそうです。


 ~Martha完成~LOVE-U~
続きを読む "Martha?"
2005年06月28日

●Martha?

<完成>
完成です。詳細は後ほど・・とりあえず画像のみ
20050628085916s.jpg

2005年06月25日

●Martha?

<片袖>
片そでのみ。長さを調節したつもりなのにちっとも長くならなくて「もうちょい編んだ方がいいな」って感じで編んでみました。しか~し、一度減目を始めたが短いような気がしてもう15段くらい増やすはめに・・
綴じて片方だけ身ごろと綴じてみようかと思ったら寝る時間になっちゃった。

20050625092353s.jpg

2005年06月24日

●Martha?

<袖>
20050624142448s.jpg

袖です。これでも増目しながらなんですが、画像だと全然わかりませんね。たぶん端っこが丸まってるから・・
だいぶ長めにしたつもりだけど、どうかな~~~~。
夕べは袖の減目前までできたので減目を19目までやって伏せ目します。
そんでもう1枚編まないと・・

続きを読む "Martha?"
2005年06月24日

●Martha?

<身ごろ>
身ごろを綴じました。
サイズを見る為。着てみたらバッチリ大丈夫でした。
早く袖を編んで繋げた~~~い。暑くなっていくので早く仕上げた~~~い。
ここ数日はこのMarthaばかり編んでいます。

20050624142320s.jpg

2005年06月22日

●パピー2plyとカネボウクレープG

<極細>
どちらも紺色。
2本取りにして使用しようと思っていたのにそのまま放置・・
いつか使う・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3 きっと使う・

20050622094924s.jpg


kaneboukure-pugs.jpg

2005年06月22日

●Martha?

<左前3/4>
袖ぐり減目が終わりました。
今後は身ごろのパーツが出来上がったらひとまずつなげてみようかな。
akarinaさん(あみものG)のまねっこしてみようと思います。
昨日は暑くて、Marthaが出来上がっても着れないな~と思ってましたが今日はまた涼しいのです。日が落ちて少しひやっとする日とか冷房対策にはもってこいのような気がします。・・とにかく早く仕上げなくては。

20050622090820s.jpg

2005年06月21日

●Martha?

<左前身ごろ>
ここまで来ました。86段くらいかな。
夕べの内に袖ぐりまで行きたかったけどやっぱり無理でした~。

20050621135801s.jpg



余談・・4plycottonの137が7玉あるんですが、

ミミクロさん
-aya-さんが編んでいるLuckyが編みたくなってきた・・・どうしよう・・この本持ってないんだな~。買おうかな~我慢して違うものにしようかな~

2005年06月21日

●ROWAN4plycottn

<137番>
新色みたいです。若草色、これまた綺麗な色です。
私は右の121番(現在marthaに使用中)、ブルーグレイ色が好きです。
137番もいい色だったので編むのが楽しみ。

4plycottn121137s.jpg

続きを読む "ROWAN4plycottn"
2005年06月20日

●Martha?

<右前身ごろ>
右前身ごろが出来ました~。やっと・・・
左前身ごろに入りました。右前はボタンホールあり。
画像のところまでで3玉使用です。
前立ても一緒に編んでいますが、ここがでろ~~~んとなってしまうと格好悪いので、きつめに。

20050620091757s.jpg


続きを読む "Martha?"
2005年06月20日

●スカート?

<編み始め>
スワッチを編んでみて模様がまったくなっちょらん!
少し気をつけて丸くなるようにやってみました。・・微妙・・・

今朝、雑誌を読んでいて、さぁ、出勤と雑誌を片付ける時にこの糸も持っちゃったみたいで、はっ!っと気付くとずるずると糸がほどけてる~
w(゜o゜*)wマジ!?  やっちゃいました・・・
あ~あ・・・少し解けちゃいました・・・

20050620132027s.jpg

2005年06月17日

●Martha?

<後ろ身ごろ>
やっと後ろ身ごろができました
編みやすいわ~4plycottn・・
右前身ごろに入りました。
お休みはあみあみ予定です。

20050617120829s.jpg

2005年06月17日

●martha?’

<肩部>
20050617153348s.jpg

肩部です。
マーサは減らし目なくセンターと肩を編みます。
最後は肩下がりに編む。

2005年06月17日

●ピエロの毛糸

<cotton>
スカートに使っている毛糸です。
黒はノースリーブでも編もうかなと・・・

20050617101516s.jpg

2005年06月17日

●スカートを編む

<鉤針>
毛糸だまに載っていたスカートが編みたい!
安く買った毛糸で編み始めてみる。
この毛糸、割れがひどいと聞いていたのでびくびくしながらの作業。
やっぱり割れますね~。でも柔らかくて肌触りは良いです。
色は違う色が欲しかったのですが売り切れでした
久しぶりの鉤編み・・模様がまったく崩れています。今編んでる部分はウエスト部なので見えないからいいか~と適当です。
もう少し編み進めていくうちに綺麗になる方法を見つけなくちゃ

20050617101046.jpg

2005年06月15日

●ROWAN cottonGLACE

<cottonGLACE>
この糸は4plycottnに比べて硬い感じがしました。これでAGNESを編みました。硬いので重いです。
編みなれない糸だったので最初は手が痛くなりました。でもしっかりとした糸なのでカッチリした物を作りはいいかも。
ROWANらしい色も揃ってます。
20050615150133s.jpg

2005年06月15日

●ファー

<ファーの毛糸>
ビーズを買ったついでに目に入ったファーの毛糸・・・100円に値下がり中。思わず2玉買っちゃいました。これで短いマフラーくらいはできるかな・・・
20050615115254s.jpg

2005年06月15日

●Martha~INFO~

<ビーズ追加>
ビーズを追加購入しました。昨日、お店に寄ったらあった~
ついでにもっとクリアな?1もちょっと買っておきました。

20050615114139s.jpg
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

2005年06月14日

●編みかけ

<進捗状況>
マーサはやっと袖ぐり減らし目が終わりました。
夕べはこれを少し編んだだけ・・
ビーズニットはあれから進んでいません。
スカートとマーガレットがまだ気になります・・

hyama_g.gif

2005年06月14日

●fc2

<不具合>
FC2にてサーバーダウンしていたようです。
2005年06月14日

●jaeger Matcmaker4ply とROWAN Felted Tweed 

<ROWANとJAEGER>
20050614112230s.jpg

左のフェルテッドはJOY用。右は
ビーズセーターを編みました。マッチメーカーはビーズニットのアームウォーマーを編んだ時に使用していたので編み加減は分かっていたつもり。フェルテッドもゲージを取ってみたら指定どおりでいけそう。暫くは保留状態です。

keito_tc05.gif


2005年06月14日

●ROWANSPUNDK

<ROWAN>
この毛糸はフェルト化する、とっても柔らかい毛糸。
編みやすくてびっくりしました。
かせで売っているので玉にする作業も楽しくて。
ネップが入っていて地味な色もあり、ウエアにも小物にも使えます。
これでknightley靴下を編みました。まだ在庫があるので今秋から何を編むのか考えなくては・・・

ROWANSPUNDKs.jpg


keito_tp05.gif

続きを読む "ROWANSPUNDK"
2005年06月13日

●編みたいもの

<スカートとマーガレット>
今編んでる物はビーズニットなので透かし模様のものが編みたくなった。マーガレットかボレロの長袖・・・
そうこうしてる内にスカートまでも編みたくなった。
「毛糸だま」に鉤編みのスカートが載っていて、これは毛糸玉を結構使う。きっちり編んでいるせいだと思われ。
ちょっと模様を練習・・・これは時間がかかりそうだわ~。
スカートだからけっこうきっちりに編むようになっているのだ。
keito_tp02.gif

2005年06月13日

●母が編んだセーター

<サマーノースリーブ>
画像をやっと撮りました。
色はグリーンです。ノースリーブで着易いです。母は今は目が悪くなってきて細かい作業はしていませんがちょこちょこ棒針で編んでいるようです。これは数年前に編んでもらいました。グリーン系ってあまり持ってなかったので新鮮です。

20050613105806s.jpg


hyama_e.gif

続きを読む "母が編んだセーター"
2005年06月12日

●Beaded sweater?

<編み始め>
bizuknits.jpg

Beaded sweater夏バージョンです。これは先日編み上げたビーズセーターがとっても可愛いデザインだったので、春夏も着たいな~と・・・
画像では白っぽく見えますが黄緑っぽい色です。4plycotton 131番
実はこれ編み始めてみて、結構明るい緑だな・・と思い始めました。137番の若草色も素敵・・
やばいです。今はこの糸にはまってます・・やばっ!!
ito01.gif

メイン


