--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年05月31日

●Martha?

<再々度編み始め>
20050531090017s.jpg



何度も編みなおした・・・糸も結局指定糸のROWAN4ply cotton 121番  綺麗なブルーグレーの色

続きを読む "Martha?"
2005年05月30日

●編地

<編地について>
編地・・・揃ってない・・・汚い・・・特にメリヤス、ゴム編み。
透かし模様などもだめだぁ~。
これはやっぱり丁寧に編んでないから・・反省
ROWANの毛糸はなるべく綺麗に編もうなんて考えていたけどROWANの毛糸以外だって綺麗に編まないといかんぞ!
私は特に裏目が緩みがち。こうなると次の表がゆる~く大きな目になってしまう。・・・反省

2005年05月30日

●ゲージ

<ゲージ>
ROWAN4ply cottonのゲージを取ってみました。
省エネバージョン5cm角でやってみました。
3号 14×19で表示通りになりました。
編んでみてやっぱり編みやすい。これを編んじゃうとイオンのcottonが・・・比べてはいけませんね。値段も違うんだし。
下の編地がイオンの編地で上が4plycottonです。

20050530135815s.jpg

続きを読む "ゲージ"
2005年05月30日

●Arabella?

<後身ごろ>
20050530115847s.jpg

後ろ身ごろはこんな感じ。ウエストシェイプなしなので結構楽。
続きを読む "Arabella?"
2005年05月30日

●ROWAN 4ply cotton

<4ply cotton>
4plycotton200s.jpg

色番121と131
121は薄いブルーにグレーが混ざってる感じ。
131は薄いグリーンにクリームがかかってる感じ。
両方、すごく綺麗な色。
121はMarthaに、131はビーズセーター、夏バージョンに使用しようかな・・
続きを読む "ROWAN 4ply cotton"
2005年05月30日

●Martha?

<手探り>
イオンの糸で編み直し始めた。そんな時に4plycottonが届いた・・マガジンの指定色だし丁度7玉あるし、これで編もうかな・・
4plycottonがとても編みやすそうな糸。
ここまで編んだのは保留にしておいて4plycottonで編み始めようと思っています。
しっかり決めてから編めばいいのに、まったくなにやってんだか私!!

20050530110837s.jpg

2005年05月30日

●Butterfly?

<1枚編めた>
なんだか小さい・・・XSで編んだのがいかんのか。まあ、娘用だからこのくらいでいいか~。
模様が綺麗に出ない。armの所とneckはこれでいいのか・・・

20050530105313s.jpg

2005年05月27日

●ビーズ

<ビーズ>
ビーズセーターのビーズ、TOHOの丸大ビーズ。
1箱300くらいは入っていると思います。たぶん。


20050527152450s.jpg

続きを読む "ビーズ"
2005年05月27日

●Martha?

<変更>
Mサイズで編んでいてなんだか大きいかな・・・と不安を抱いていました。ぷりみさんからアドバイスを頂いて、やっぱり大きい事が判明。
ぷりみさん、感謝です。こういうアドバイスって嬉しいです。
あまり編み進んでいなかったのでこの際、別糸でやってみようかな・・・ROWAN4plycottonをたしか7玉注文したばかり・・これはこの糸を使うしかないか・・
とするとキャミとビーズセーター夏バージョンを編もうと思っていたのでこの2点はイオンの糸に変更しようかな。
いや、まずはピンクキャミを仕上げて、この糸がいったい1玉でどのくらい編めるのか見てから計算してみます。
なんせ、母曰く、イオンの糸、在庫があんまりなかったよ~との事だったので足りなくなったら悲しいし。

2005年05月27日

●Arabella?

<編み始め>
イオンの糸で編み始めました。
vintage knitsにもキャミが載っていて編みたいな~と思っていました。ROWANマガジン36号にあるじゃん。しかも可愛い。

20050527093605s.jpg

続きを読む "Arabella? "
2005年05月27日

●イオンcotton

<cotton>
20050527091134s.jpg

昨日、実家へ寄ったら、母が「夏糸欲しいって言ってたよね。安かったから買っておいたよ」・・・なんて嬉しいお言葉!
見たらなんと4plycottonに代用できそうな糸じゃん。
ゲージも一緒だし。ただ1玉30g/103mなので玉数はいるな、という感じ。色も薄い色でとっても綺麗。
思いがけないプレゼントで嬉しくて・・ありがとう!!
夜、さっそく編んでみたら、びっくり、編みやすい!!
cotton糸は苦手だったのが嘘みたい!
嬉しくて夕べはこれに掛かりきりでした。母に何か編んであげよう。この糸で編もうかと思ったら「こんな可愛い色は似合わないよ」と言いそうなので渋い色を在庫から探す事にしました。
ちなみにこのイオンの糸は1玉150円、安!


2005年05月26日

●Butterfly?

<後ろ身ごろ途中>
20050526112911s.jpg

ここまで来ました。
このモヘア糸、あまり模様がはっきり出ません。
裾のedge部も綺麗になりません。
アイロンを当てれば落ち着くのか???
続きを読む "Butterfly?"
2005年05月25日

●Butterfly?

<編み始め>
20050525135440s.jpg

裾の部分のフリルです。これもビーズが編み込んであります。これを42cm編んで同じ物をもう1枚編む(前・後ろ身ごろ用)昨日の時点で2枚出来ているのでここから71目拾い目して身ごろに入りました~
続きを読む "Butterfly?"
2005年05月25日

●Martha?

編み始め
毛糸は指定糸ではなくカネボウの夏糸です。
cotton糸はやっぱりちょっと苦手・・
でも編みたいので頑張ろうかな・・

cottonではありませんでした・・あはは・・絹とナイロンでした

20050519173503s.jpg

続きを読む "Martha?"
2005年05月25日

●次に編む物

<編む物>
・・と言うか同時進行していたのですが
Martha・・・ROWANマガジン37号より編み始めています。夏糸(カネボウ)で、これは手元の在庫糸。本当は指定糸を使いたいところなのだけど、この糸ずっとしまっておいたので、使ってあげないと・・・Mサイズで編み始めたけど大きいかな~・・・


Butterfly・・・ROWANマガジン37号より編み始めています。さてこちらのモヘア糸も在庫糸から。ラベルもないかせ状態でもらい物なので詳細がまったく不明。かせを玉巻き器とかせくり器で玉にする作業、大変だった~。モヘアって玉になってないとつらいものがあります。


salina・・・VINTAGE STYLEより編み始めています。これまた冬物。上記の2点が春夏物なのでこれは後回しになっちゃうかも・・しかも上記2点は模様編みなので気が抜けない。そんな時の休憩編みにはいいかもしれないな、これ。

但し、同時進行には無理があるかもしれない・・
2005年05月25日

●ビーズセーター?

<完成>
20050525091309s.jpg


毛糸 jaeger Matcmakerメリノ4ply 738 3玉半
棒針 4号 2号
参考 vintage knits
ビーズ TOHO丸大ビーズ



冬糸なので今度は夏糸で編みたい

こんなに可愛い袖になるんなら長袖だとどんな感じになるのだろう
試してみたくなった
ビーズを通すのもすんなり行ったし、ラグランも今回は失敗なくできた気がする
これは過去に失敗した賜物だろう
襟のゴム編みの伏せとめは少しきつめ(本当に少し)に止めた 襟は全部で160目くらい拾ったと思う・・たぶん・・
サイズはSサイズ


    ~ビーズセーター完成~LOVE-U~
続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月24日

●ビーズセーターINFO

<ビーズの通し方>
20050524094251s.jpg

毛糸に縫い針で糸を付けてビーズを通す
続きを読む "ビーズセーターINFO"
2005年05月24日

●ビーズセーター?

<各パーツ>
20050524085545s.jpg

パーツが出来上がりました。
綴じ剥ぎって昔は好きじゃなかったけど今は結構好きな作業
続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月21日

●ビーズセーター?

<前身ごろ途中>
20050521151103s.jpg
これで70段ちょっと編んだ
メリヤス編みって飽きるけど昨日は他のに浮気をせずにこれを編んだ


続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月21日

●ビーズセーター?

<袖と後ろ身ごろ>
20050521102151s.jpg


スチームかける前
袖と後ろ身ごろはこんな感じで綴じます
この袖、ふんわりとしそうでいい感じ

続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月20日

●ビーズセーター?

<袖>
20050520175708s.jpg


袖もラグランに合わせて編む
メリヤスで単調だけどビーズを入れていくので忘れないように

続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月20日

●ビーズセーター?

<後ろ身ごろ>
増やし目をしていき、ラグランに入る。
ラグランは袖付けが綺麗になるので好き。
8段ごとにビーズを入れていく。
襟部はかなり開いた感じになる。
stst。

20050521111022s.jpg

続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月20日

●ビーズセーター?

<編み始め>
Vintage knitより、ビーズセーター、半袖です。
下の方がビーズセーター。
ちなみに上はSALINA(ROWANより)です。
糸はjaeger Matcmaker4ply 738番
色はベージュです。
編みやすい糸です


20050521105755s.jpg

続きを読む "ビーズセーター?"
2005年05月19日

●ビーズセーター INFO

<参考本>

20050521104826s.jpg


これを編んでいます
本の写真では裾部が見えなくて長さなどわかりずらいけど編み方は至って簡単
毛糸はROWANの糸だが廃盤になっているのでイエガーで代用
本当はこのROWANの糸、持ってはいるのだけれど色が濃紺なので・・・やっぱりグレー系で編みたかったのが本音


2005年05月19日

●Salina?

<Vintage Style>より;

20050521135628s.jpg

最初にグリーン系で編み始めたけどこの毛糸はElfinに使用したいのでピンク系に変更
ROWAN Felted Tweed
柔らかくて編みやすいな~この糸


続きを読む "Salina?"
2005年05月19日

●ROWAN の糸

<Kid silk HazeとFelted Tweed>
20050521162117s.jpg
右がFeltedこれでSalinaを編む予定
KSHはElfinに使用予定


続きを読む "ROWAN の糸"
2005年05月19日

●モヘア

<白モヘア>
元にあったモヘア
これはもらったもの
しかもかせで・・・
玉巻器とかせくり器で玉にしたけどこれは大変だったぁ~
きつく巻けちゃうし絡まるし・・・
中の芯はトイレットペーパーの芯・・
あはは~笑っちゃう  微妙だぁ~

20050521155544s.jpg

続きを読む "モヘア"
2005年05月19日

●夏糸

<カネボウ シルク>
20050521164859s.jpg

だいぶ前の糸
薄いブルーが気にっている
4plyより細いと思う
cotton糸なんだと思うが私にはcottonがあまり合わないようでちと編みにくい・・・かな

まったく、cottonではありませんでした・・絹とナイロンでした~
続きを読む "夏糸"
2005年05月19日

●テスト

こちらに移行しようかと思います。(具合が良ければ)
テスト画像
続きを読む "テスト"
2005年05月01日

●はじめに

このページは管理人ひいらぎによる、編んだ物のデーターを残しています。
毛糸の情報なども入れてありますので楽しんでください。

・データーはそれぞれカテゴリーに分別されています。
見たいカテゴリーをメニューからクイックしてください。
例)ビーズセーターの全工程を見たい時は「ビーズセーター」をクイック

過去のデータは「あみものデータ」にあります。こちらもどうぞご覧ください。

リンクについて・・「貼らないで」という方はコメントにメッセージをください。



メイン


